Brother ピータッチ 第15回

 

今回訪問した上海世能精密模具有限公司は2003年に設立し、上 海市浦東新区の康橋工業区に位置する精密ゴム金型の専門メー カー。精密ゴム金型のほか、各種金属パーツや自動車部品、治具など を製造し、大部分を日本へ輸出。顧客の90%は日系企業で、安定した 品質に定評がある。

同社ではラベルプリンター「ピータッチ」を昨年購入し、工場内の工 作機械設備や工具置き場などの生産現場で活用している。各種測定 機器など、さまざまな工具を効率的に管理できると好評だ。ピータッチ の特徴は、「剥がれにくくて、剥がしやすい」という優れた粘着力にあ る。油汚れや高温、湿気、水滴などに強く、脱落の心配がない。レールオ イル用ラベルは常に油分に晒されているが、半年前に張り始め以来一 度も剥がれそうになったことがなく、キレイな状態が保たれている。印 字された文字は見た目がハッキリしており、必要な工具を瞬時に選択 でき、作業効率がアップしたという。工具の取り違えなどのミスも大幅 に減少し、様々な現場で大活躍。顧客が工場に訪れた際は、ピータッチ に書かれた機械名を見ながら名称と働きを確認できるので、分かりや すいと評価されている。

工場設備に限らず、オフィス内のファイルやパソコン、デジタルマイク ロメーターなど、各種事務用品や計測機器などにもピータッチを使って いる。テープのサイズやカラーバリエーションも豊富で、使用目的に合 わせて最適なテープをすぐに作成できる。オフィスや工場での仕事を効 率的に進める上で、なくてはならない助っ人として活用されている。

 

工具用ラベル 機械内表示用ラベル レールオイル表示用ラベル
工具用ラベル 機械内表示用ラベル レールオイル表示用ラベル

 

ピータッチ エンジニアからのポイント
 会社内にある固定資産が増えている企業にとって、このピータッチを使用したラベルを貼るだけで素早く資産管理ができ、棚卸しの際のチェックも簡単にできるのもうれしい。ピータッチ エンジニアからおすすめの一品は24mm または36mm のシルバーラベルだ。くっきりと見やすく、退色や汚れに強いので、工場内のあらゆるところで利用できるラベルだ。社名ロゴなどが印字されたラベルも作成できる。

 

 


引用:
0