エコ特集



    生物多様性および生態系サービスに関する政府間科学・政策プラットフォーム(IPBES)の報告によれば、世界の動植物100万種が、今後数十年を経ずして絶滅する危機を迎えているという。原因は人類の活動である。
    またグリーンピースの報告では、世界で出されるプラスチックゴミは63億トンに達し、そのリサイクル率はわずか9%、工場での焼却率は12%、残る79%が環境を汚染しているという。現状のまま推移すれば、2050年には120億トンのゴミに膨れ上がることになる。環境のなかに蓄積するゴミは膨張する一方である。
    これらの情報から分かるように、地球温暖化の衝撃はいまや倍加する勢いで進んでいる。自然災害は増え、気温は上昇を続けている。加えて環境の劣化が止まらず、生態系は大きく損なわれ、生物はじりじりと絶滅しつつある。
    それゆえ、すべての人々が協力して問題解決を進めなければならない。工業部門、サービス部門が日々拡張している今日ではあるが、産業界の競争において資源の保護、効率的な使用を推進することが事業と取引の要点として重視されている。
    現代のビジネスにはエコが不可欠であり、工業部門では環境に優しい製品および梱包(グリーン製品)が求められている。その要点は4R、すなわちリデュース(無駄を減らす)、リユース(かさねて使う)、リサイクル(循環して使う)、リペア(修理して使う)である。
    事業者はグリーンマーケティングのプロセスを認識し、環境を念頭においてビジネスをしなければならない。生産工程においては工場内の清掃、廃棄物排出の標準化、創造的な設計の導入、そして環境を損なうことなく設備の使用を可能にすることが大きな付加価値を生み出すことになる。

    今回は、エコ重視の姿勢を打ち出している各種企業を紹介する。



ASTEC PAINTS (THAILAND) CORP., LTD.
10年保証の高品質外壁塗装工事 / 自社職人110人体制で安心安全の施工

KI-ECOTECH CO., LTD.
資源循環型社会実現のエキスパート / タイで地産地消のリサイクルを目指す

SK KAKEN (THAILAND) CO., LTD.
あらゆる高品質建築仕上塗材を提供 / タイで高まる改修需要にも対応

U.I. MASTERS (THAILAND) CO., LTD.
高まる排水処理のニーズ / 環境認証取得とコスト削減に貢献


引用:
0