Fuji Electric (Thailand) Co., Ltd.

次世代製品の紹介・セミナー開催に手応え




    富士電機(タイランド)が昨年12月中旬に、パトゥムターニー県にある関連会社の工場を会場に、顧客との新たな関係構築や事業のあり方を目指す技術セミナーを開催。3日間で約180人を集めた。「生産現場やお客様の声を一度にまとめて聞くことのできる貴重な機会となった」と、中心となった石井ジェネラルマネージャー(GM)は当日の様子を振り返る。


    セミナーは12月13日から15日にかけて実施された。取引先や関係先などの技術者、システム担当者らを招待。4回の講演はいずれも満席となる盛況ぶりだった。4講演のうち3講演は代理店を中心としたタイ・ローカルが中心の来場者。残る1講演に、日系企業の顧客らを招き、主力のインバータを製造する工場見学会も併せて開かれた。

    タイ国内の採用状況を見ると、売り手市場の傾向が強く、スキルを持ったタイ人の獲得・確保が難しいのが実状だ。昨今の技術力の確保が難しいタイの市場において、スキルに頼らない・省配線・高機能・省スペースな製品を開発供することで、安定的した製造ラインの確保を実現することを掲げ新商品の開発を行った。その実現に向けて同社が次世代製品としてラインナップしたのが、「プラグインブレーカ・省工数機器・カスタマイズ機能搭載インバータ“FRENIC-Ace”」の3製品だ。参加した来場者の関心は総じて高く、活発に意見交換が交わされた。

    同社では、事前の想定を大きく上回る効果があったとして、今後も継続してセミナーを開催していく方針だ。統括役の石井GMは「セミナーでは、現場の声を十二分に聞くことができた」と一定の成果を強調する。そのうえで、「集まった声やデータなどを、今後の製品開発にしっかりと落とし込んで行かなければならない。今後はそちらが問われる」と手綱を締めることも忘れない。富士電機(タイランド)の新たな取り組みに注目が集まっている。







Fuji Electric (Thailand) Co., Ltd.



www.th.fujielectric.com


43 Thai CC Tower, 11th Fl. Room 114-9, South Sathorn Road, Yannawa, Sathorn, Bangkok, 10120, Thailand

お問い合わせ先:

石崎(Ishizaki)
093-583-6220
ishizaki-go@fujielectric.com

Ekapoj
081-735-7749
ekapoj@fujielectric.com


『FNA MAGAZINE THAILAND』掲載ページのPDF版をダウンロード

 


引用:
0