働く女性 2014_10月(Oct)

働く女性@Aiden


今回の「働く女性」は、アイデンオートメーションで経理を担当するインさん。以前は、タイのローカル企業 に勤務していたというインさんへ、日系企業とのワークスタイルの違い、働き甲斐などについて取材した。





仕事するうえで気をつけている ことは?

    「経理という仕事は、正確さが大切です。間違 いが起きないようするために、工夫しています。」 毎日、その日にやるべきことのリストを作ってい るというインさん。ひとつずつ業務を完了し、終わ ったものには、チェックして自己確認しているとい う。さらに、月間のスケジュールも作成して月初ま でにマネージャーへ提示。当月、どのタイミングで 経理的な処理が発生するのかを、あらかじめ報告 するようにもするという、二重の手間をかけて いる。

    また、万一ミスが発生すれば、その原因をすぐ に究明し対策を立てることも忘れない。ToDoリス トはその度に改訂されマーキングをわかりやす くするなど、抜け漏れがないように緻密さを増し ているようだ。

気分をリフレッシュして、 効率アップ

    社内のムードメーカーでもあるインさんは、上 手に気持ちを切り替えるノウハウを持っているこ とも強み。

    「仕事ぶりを評価しても らえる会社なので、やり甲 斐を感じてます。ストレスを 感じることはあまりないの ですが、もし必要な時に は、すぐに気持ちを切り替 える方法があるんです。」

    それは、インさんが社会 に出て、働きはじめたとき から実行している魔法。ト イレにいって、鏡をのぞき こみ、その時の自分の顔を チェックするというのだ。

    「「仕事のことでいっぱいだ った頭に、少し余裕が生ま れます。そして、念入りにお 化粧直しすれば、もう大丈 夫。5分もあればリフレッ シュできるんです。」

    デキる働く女性は、周囲だけでなく自分のムード コントロールも得意というわけだ。



働く女性へのメッセージ

自分の仕事をよく理解する事 何をすべきか把握することで、優先順位をつけら れる。
    なすべきことから順番にクリアすべし。

問題があれば原因を探す 同じミスをしないこと。一人で解決できないとき には、相談すべし。

仕事の中に楽しみを見つける モチベーションを維持できるように工夫すべし。

毎日、美しくファッショナブルに  身なりを整えることで、仕事の効率アップをすべし。

言葉を大切に コミュニケーションの基本は、言葉。マルチリ ンガルになるべし。

これらを実践しながら、経理の勉強にも励むイ ンさん。美しい笑顔は、自信の表れでもあるよ うだ。


引用:
0