FA特集 タイの「工場進化論」

FA特集 タイの「工場進化論」

 

ASEANのハブといわれるようになって久しいタイ。日系製造業を中心にものづくりがASEAN諸国にシフトする中、多様性質をもつエリアを統括するマザー工場としてタイが定番となりつつある。工場経営は考え方によってはいたってシンプルだ。売上を最大化しながら、コストを最小化し、利益を最大化する。

 

FA特集 タイの工場進化論

 

社会が成熟する過程において、一次産業から二次産業へシフトする中で、まずコストを最小化する手段として取られるのは人件費。ただ、その人件費がものづくりの一大拠点であるASEANで、近年異常なスピードで高騰しつつある中、Factory Automation(FA)は、タイではもっともホットなキーワードの1つである。

 

FA特集 タイの工場進化論

 

 

先進国に比べ、まだまだ自動化技術が遅れていると言われているタイではあるが、今回取材を通して明確になったのは、FAに携わる企業とは、効率化のため、単に人を機械に置き換える技術を提供する企業ではないということだ。

 

最新鋭の設備・機器提供は当然のことながら、そのような有効な技術を如何に人が有効活用できるようなソリューションを提供するか? そして、そのようなサービス・技術を提供する企業はどのような思想で顧客に貢献しているのか? 顧客を現在のフェーズから一歩先に進んだ工場に進化させる、タイにおけるFAのリーディングカンパニーの思想に是非ふれてみて欲しい。

 

 

【掲載企業一覧】

 

株式会社キーエンス

KEYENCE (THAILAND) CO., LTD.


パナソニック デバイスSUNX株式会社

Panasonic Eco Solutions Sales (Thailand) Co., Ltd.


三菱電機株式会社

Mitsubishi Electric Factory Automation (Thailand) Co., Ltd.


愛電株式会社

Aiden Automation (Thailand) Co.Ltd.


引用:
0