Hitachi Asia (Thaialnd) Co., Ltd.

 


総合電機メーカーの最大手が提供する
タイ現地に根ざした省エネソリューション

日立アジアタイランド / Hitachi Asia (Thaialnd) Co., Ltd.


日立アジアタイランド


タイのマーケット


    タイへの進出時に日本から設備を移管し運用している製造メーカがあり、操業から数年が経ち、設備機器のリプレースを検討する際に、現状の設備の稼働率を分析し最適化を実施している企業はどの位存在しているだろうか? 「実際には、管理者の皆さんもお忙しくて、設備の稼働状況を十分に把握する機会が得られていなかったり、エネルギー消費の計算方法を正確にご存知ではないという場合がよくあります」と日立アジアタイランドの渋谷氏は語る。


工場ではこれだけのエネルギーが使われている。


日立アジアタイランド


日立アジアタイランドは日立という総合電機メーカーの中でも環境・省エネに関連する設備の販売とサービスをタイで提供する役割を担っている。省エネに関するコンプレッサやインバータを販売、モータ、開閉器を製造しているタイの自社工場内で自社の省エネ製品を設置・利用しているため、自社産業機器の構造から効果的な利用方法までを熟知したタイ人、日本人が顧客に対して必要に応じてサービスを提供できるのが特徴だ。

日立アジアタイランド


日立アジアタイランドがフォーカスしている分野


    総合的に様々な分野でサービスを提供している同社ではあるが、その中でも特に注力しているのが、モータが使用される機器の分野だ。図は実際に、日本に所在がある2箇所のモータやインバータ、変圧器を製造している製造工場をモデル工場として計測した結果であるが、モータを使用した機器の比率が非常に大きいことが分かる。そのため、タイの工場でも省エネ推進を加速する必要があると営業担当の平井氏は考えている。


日立アジアタイランド


地産地消がゆえに可能な手厚いサポート

    タイにおいて日系工場がなかなか省エネ対応を進められずにいる要因は、経営層にいる日本人が多忙であり、考え方はわかっていても、なかなかタイ人のスタッフまで展開する時間が取れないこと。また、長期的に得られるメリットは分かっていながらも、初期投資額の少ない方を選択肢しがちである事があげられる。


    その点において、日立アジアは実際にこれらの省エネツールをタイ工場で製造・自社でも活用しているので、タイ人のエキスパートが顧客サイトでの分析・提案・導入・サポートまでを一貫して行なえるのが強みだ。「今後益々自動化は加速していくと思います。それが故に省エネを進めるために様々な製品が必要になってきますが、自社工場の経験を元に日本人・タイ人スタッフそれぞれが総合提案をできるのが強みです」と渋谷氏は力強く語る。


■導入事例  圧縮機の省エネ事例


    ①にあたる工場で複数の圧縮機が稼動している場合を見てみよう。

日立アジアタイランド

 

 

日立アジアタイランド


    図の例だと、分析の結果、各設備の稼働率は当初23%, 94%, 71%, 76%であった。実際には、消費電力を考えた場合、3台を100%使い切る形の方が、4台に分散して利用するよりもエネルギー効率がよい。

制御機器を導入することにより、常時4台を利用しない方法に変更した結果、約20万THBのセービングを得られた。導入した制御機器の台数、容量にもよるが、約2~4年で償却できる形になる。


    ②の事例はよりシンプルだ。特に稼動時間が長い設備の場合、バルブ方式(常にモータを回転させ続けて、出力の出口を調整する方式)に比べ、インバータ方式(モータの回転そのものを制御する)の方がエネルギー使用率を上げることが可能である。

日立アジアタイランド


    ③特に日本では、省エネ推進のため、2015 年4 月からIE3 という規制が始まる。各工場や建物で使われる設備は高効率モータへ自動的に切り替わってく。現在日立グループのタイ工場では、高効率モータの生産をしており、そのノウハウも既に蓄積されている。タイにおいては、省エネはまだまだこれからというステージではあるが、同社では既に体制が整っており、供給が可能だ。


日立アジアタイランド


日立アジアタイランド




日立アジアタイランド Hitatchi Asia (Thailand) Co., Ltd.

住所:18th Floor, Ramaland Bldg., No. 952, Rama Ⅳ Road, Bangrak, Bangkok 10500, Thailand

日本人窓口

コンプレッサ、ホイスト、インクジェットプリンタ:内藤  TEL:081-901-3216

モータ、インバータ、開閉器:渋谷、平井  TEL:081-984-5768, 081-721-7834

タイ人窓口

コンプレッサ、ホイスト、インクジェットプリンタ:Chanayuth (Mr.)  TEL:089-793-1888

モータ、インバータ、開閉器: Pronpong (Mr.)  TEL:089-699-5466



『FNA MAGAZINE THAILAND』掲載ページのPDF版をダウンロード

 


引用:
0