RGF HR Agent Recruitment (Thailand) Co., Ltd.

 

最大手の日系リクルーティング会社が見据えるASEANマーケット

RGF HR Agent Recruitment (Thailand) Co., Ltd.

(株式会社リクルートホールディングス タイ法人)

001

 

■ASEANでのワンストップサービス


    「現状は規制やライセンスの問題でまだまだ シームレスな人材の移動は難しい部分があり ますが、AECという大きな流れの中で、自由化 は少しずつ進んでおり、今後はASEAN全土か ら、最適な人材を調達することが可能になる一 方、シームレスな人事制度(採用、教育、登用、 異動。またタレントマネジメントシステムなど も)を構築する必要性がキーになってくると考 えています。

優秀なタレントを抱えておく上での競合が、同国内企業に留まらず、他国企業になりえることも出てくるでしょう」と語るのは、ASEANの中でも特に求人がホットであり、かつ難易度も高いマーケットで現場をマネジメントする八源寺氏。


    RGF(リクルート・グローバル・ファミリー)は、株式会社リクルートホールディングスの海外展開ブランドであり、アジアにおいては11の国と地域、28都市に47拠点を持つ人材総合サービス会社だ。一つのホールディング会社の元で全拠点を横断経営しているため、ASEAN全土からワンストップで最適な人材をご紹介できるのが強みだ。

 

    「ありきたりですが、グローバルで活躍できる人材像というのは、やはり自 らの強みを明確に持ち、押し出しながら、異文 化との融合を図り、高次の成果(自国内、また相 手国内だけでは生み出せないもの)を生み出 していける力を持った人だと考えます」 とはいえ、足下のタイにおいては求人側の 需要に対して、求職側のスキルレベルのミスマ ッチが多く、苦労も多いという。タイおける求人 側の課題として、技術職等の専門職の人材が 十分ではない事、土着性が強く家族と離れた 場所に就業することを好まない事、英語力の3 つを上げる。

 

    「ある大手のお客様から話を伺った際、タイを ASEANの開発拠点として充実させていくため に、タイの拠点でありながら、初期の時点から フィリピン、インド、ミャンマー、マレーシア等も 含めてリクルーティングを試みている企業様も いらっしゃいます。今後そういったニーズが増 えてくると考えています」

 

002

003

■ASEAN労働環境比較
(タイ・マレーシア・ベトナム・インドネシア)

 

    株式会社リクルートホールディングスでは人 と組織の「新しいコンセプト」を提起することを 目的にリクルートワークス研究所を設立し、お 客様への情報提供を積極的に行っている。こ ちらも、単一企業で各国を横断した経営体制 があるからこそ提供できるサービスだ。情報は 全世界の主要なエリアで多岐に渡るが、 ASEANにおける人材事情についても様々な角 度から情報を提供している。 タイは近年労働者が不足傾向にあるが、大 学進学率が際立っており、RGFの拠点間での意 見交換の場では、ベトナムやインドネシアに比 較してアウトプットのレベルが高いという傾向 がある。

 

    いち早く中進国となったマレーシアは成熟 度合いが高く、特に仕業等は今後ASEANを横 断で担当できる人材が期待できる一方でタイ 以上に慢性的な人不足に陥っているのが課題 だ。

 

    最大の人口ボーナスを抱えるインドネシア はキャリア組とそうではない人材が明確に分 かれている。労働法において未整備な部分も まだまだ多く、解雇等も原則できない。何よ り、人件費はASEANの中でも最も早いスピー ドで上がっている。

    ベトナムにおいてもまだまだ人口ボーナス が期待できるが、個人のキャリア志向と他の国 に比べて定着率が低いことが課題である事が 見て取れる。

 

    また、就業者が仕事をする上で大切だと思う価値観の比較を見てみよう。(表2)先進国である日本を除いては、どの国も賃金と福利が優先という事は同じだが、その他の職場に求める優先順位を見てみると、タイ人の特性である、安定した仕事で、休日等のプライベートはしっかりと確保でき、希望する勤務地で働きたいという特性が他の国に比べて強いことが見て取れる。

 

    逆にインドネシアやベトナムは、明確なキャリアパスや教育の機会といった、自身のスキルアップで稼ぐ力を身につけたいという志向が強いことが分かる。

 

    日系企業がASEANに進出するようになり既に長い年月が経過している。しかしながら、どの国においても、企業運営の根幹となる人材をどのように採用するか・育成するかというのは依然として企業の経営課題のトップに常に登場してくる。要件に合った人材を如何にスムーズに採用するかという事もさることながら、今後より広域の範囲で人材戦略を立案し実行していくことが求められる環境下で、充実したデータとソリューション、各国に多くの人材コンサルタントを抱え、ASEAN横断でワンストップサービスを提供可能な同社があなたの力強いパートナーとなってくれることは間違いなしだ。

 

【全世界の人材に関するデータが充実!】

 

リクルートワークス研究所で公開されている 情報は以下より参照できます。

http://www.works-i.com/

【RGFで発表する毎四半期求人・求職者動向レポ ートの最新版はこちら】

http://www.recruit.jp/news_data/release/ 2015/ 1029 _16305.html

【Works Reportアジ アの働くを解析する (アジア各国の人材 に関するデータを様 々な角度で比較!)】

レポート全文をご希 望の方は、下記宛先 までご連絡ください




RGF HR Agent Recruitment (Thailand) Co., Ltd

(株式会社リクルートホールディングス タイ法人)

現在の住所:

Room 1001 YADA Building 56 Silom Road, Suriyawongse Sub-District, Bangrak District,Bangkok 10500
(1月よりオフィス移転予定)

新住所:23th Floor, Bhiraj Tower at EmQuartier, 689 Sukhumvit Road, North Klongton Sub-District, Wattana District, Bangkok 10110


Web:http://www.rgf-hragent.asia/

Tel: 02-236-8310
担当:八源寺(ヤゲンジ)

 

引用:
0