ITソリューション特集
IT で変貌。今すぐ導入すべきIT ツール

IT

    中小企業白書でも毎年テーマとしてあがるIT化。2016年度版にも“稼げる中小企業の取り組み”として「生産性向上のためのIT活用」が掲げられている。

    次々と新技術、製品が登場するIT業界。タブレット型端末、スマートフォンといったハードから、クラウド・コンピューティングといったサービスの登場により、利便性・情報処理能力が向上し、低コストでのIT活用の道が開けている。ユーザーとなる企業側を見ると、中小企業の経営課題は高度化・複雑化しており、ITはこれらの対策として有効な手段となる。実際に中小企業でも当たり前のように、バックオフィス機能(財務・会計・人事など)の補完としてや、生産管理・在庫管理、販売促進、業務効率の向上を目的としてITを導入している。日本国内では進みつつあるIT化だが、タイ国内の現状はどうか。タイで活躍するIT関連企業に現状を聞いた。

■タイの現状と課題は


    タイ人スタッフの人材育成だけでなく、日本人トップの意識改革も大きな要素ではないだろうか。「導入すれば利便性が増す」と思いながら、まだまだIT化・システム化への拒否反応が多いの現状だ。その結果、対応が後回し後回しになっているケースが非常に多くみられる。特に中小工場の場合で顕著ではなかろうか。

    IT化が進まない背景として「経営トップの意識」と「担当者不在」ということもあげられる。経営トップがIT化を重要な経営課題と考えてない、専門家が不在で問題提起・課題解決の策が提示されない、という問題だ。前者はさておき、後者については外部の力を活用する必要があると考えられる。大手企業であってもIT戦略にかかわるような上流の技術者の採用に四苦八苦しているのがタイの現状だ。まずは専門家の“診断”を受けて、どこにカイゼン点があるのか現状把握されてはいかがだろうか。

    今回は、IT化の推進の「右腕」として活躍していただける企業をご紹介。まずは“ざっくばらん”に相談をしてみては。

■特集の目次■


Toyo Business Engineering (Thailand) Co., Ltd.
PATLITE (THAILAND) CO., LTD.

タイで簡単IoT ~MCFrame SIGNAL CHAIN~
設備稼働状況をモニタリングし、
生産性と信頼性を向上をするための新ツールが登場……………………………………………………… 12
MOBILE INNOVATION CO., LTD.
小型センサが活躍。アセット管理サービスをスタート…………………………………………………… 14
株式会社ゼネック
使い方は無限大。クラウド活用で業務改善………………………………………………………………… 15
TOKYO SANGYO (THAILAND) CO., LTD.
昨対比10倍!導入進む設備稼働管理システム……………………………………………………………… 16



IT1

IT2

引用:
0