Brother ピータッチ 第24回

201610_brother_1

 

今回訪問した山立国際貨運代理(上海)有限公司は、顧客のニーズに合わせた梱包や包装設計、物品輸送、倉庫管理などを行っている。『経営品質の向上』を理念とし、「お客様の意思を尊重し、お客様にとってより品質の高いロジスティクス・サービスを提供する」ことで豊かな社会の実現に貢献するという。

 

同社では主に「生産部」「人事部」の2部門で、ピータッチを活用している。生産部には様々な機械設備や製品、外部購入した物品などが置かれているが、一つひとつにピータッチでラベリングを行うことで、必要なものがすぐに識別できる。人事部では大量の資料やファイルなどを管理しているが、ファイルの表紙や背表紙などにピータッチのラベルを張っているため、目的の文書をスムーズに手に取ることができる。カラーバリエーションも豊富で、日本語、英語、中国語に対応しているため、中国人スタッフからも好評だという。

 

使い方は非常に簡単で、現場の作業効率も大きくアップ。シンプルでムダのない管理体制を実現した。同社では「整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」を意味する「5S管理(各項目のローマ字での頭文字がSであるため)」を行っているが、ピータッチを活用してからは、5Sの徹底をより徹底されることができた。

 

以前使っていたラベルは剥がれやすくて使いにくかったが、ピータッチは防熱・防水加工が施されており、剥がしても跡が残らないため現場スタッフの満足度も非常に高い。顧客が同社を訪問した際には、社内の整理整頓が行き届いていて美しく管理されていると評価され、受注アップにもつながった。

 

201610_brother_2

 

201610_brother_3

ピータッチ エンジニアからのポイント

会社内にある固定資産が増えている企業にとって、このピータッチを使用したラベルを貼るだけで素早く資産管理ができ、棚卸しの際のチェックも簡単にできるのもうれしい。ピータッチ エンジニアからおすすめの一品は 24mm または 36mm のシルバーラベルだ。くっきりと見やすく、退色や汚れに強いので、工場内のあらゆるところで利用できるラベルだ。社名ロゴなどが印字されたラベルも作成できる。

201610_brother_4


引用:
0