Brother ピータッチ 第23回

 

今回訪問した悠悠空間は、レンタル収納スペース事業を行い、個人、家庭及び会社に貸倉庫と国内外お引越しのサービスを提供している。家財道具や書類、備品保管など用途に合せて1-20m³、10種類以上の収納ユニットを提供し、万全なセキュリティシステムで、運搬車や引越しチームの手配を24時間行っている。

 

同社では収納スペースの扉を開け閉めするカギや、書類棚、各種設備などでピータッチを活用している。1000以上ある収納スペースには、木製家具や大量の書類など可燃性のものも数多く保管されており、安全管理のために大量の消火器が設置されている。各消火器にはひとつ一つ番号が振り分けられ、ピータッチで数字を印刷して張り付けている。

 

顧客は世界20カ国以上に渡る。かつて、アメリカに荷物を送る際、段ボールで梱包し、明細を感熱紙に印刷して段ボールに張り付けてコンテナで送ったところ、コンテナ内の温度上昇や輸送中の揺れによる摩擦などが原因で、感熱紙が真っ黒になって文字が読めなくなったことがある。ピータッチであれば、高温多湿の環境であっても文字が消える心配はなく、安心して使用できる。

 

ピータッチは使い方も簡単で現場スタッフの反応も非常に良く、会社見学に来た顧客に対しては、厳格な現場管理を行っているという信頼感を与えられるという。文字は日本語・英語・中国語に対応しており、テープの色や幅は自由に選ぶことができるほか、星や音符などの記号にも対応する。同社ではスタッフの個人利用も認めている。ノートやコップなどに名前を張ることができ、スタッフたちのモチベーションアップにもつながっている。

 

 

brother-201512-3

ピータッチ エンジニアからのポイント

会社内にある固定資産が増えている企業にとって、このピータッチを使用したラベルを貼るだけで素早く資産管理ができ、棚卸しの際のチェックも簡単にできるのもうれしい。ピータッチ エンジニアからおすすめの一品は 24mm または 36mm のシルバーラベルだ。くっきりと見やすく、退色や汚れに強いので、工場内のあらゆるところで利用できるラベルだ。社名ロゴなどが印字されたラベルも作成できる。

P43-brother-05


引用:
0