FBC ハノイ2017 ものづくり商談会

vietnam

 

2017 年2 月23 日、24 日の2 日間、FNA、NC ネットワーク主催で、ベトナムのハノイにて初めて「FBC ハノイものづくり商談会」を開催致しました。JETRO 主催の「JETRO ベトナム部品・加工産業販路拡大商談会」も同時開催という形をとりました。

 

FNA のネットワークを生かし、中国、タイより出展していただいた企業さんがあり、何社かお話を伺うことができました。

 

チャイナプラスワン、タイプラスワンと言われるだけあって、両国企業のベトナムへの関心は高いようです。どちらかというと、中国から来られた企業は、東南アジアへもう一拠点設けたい、できれば中国から近いベトナム北部のハノイ近郊に、と考えている企業が多かったです。タイからの企業は既に東南アジアに拠点があることから、外注先、調達先を求める為といった色合いが強かったです。

 

現在、ベトナムに拠点が無いので、すぐに商談が成立する可能性は低かったかもしれませんが、皆さん、同業他社を含め情報収集に積極的で、ベトナムの現状、これからを予測するにあたり、非常に良い話を聞くことができたと評価してくださり「やはり、実際現地に来て話してみないと分からないね」と、言っていました。

 

ローカル企業出展社は10 社程と数は少なかったですが、日系企業のローカルからの調達は常に課題である為、多くの訪問者がブースに集まっていました。各ブースとも、日本語、英語で対応し、所狭しと部品、設備など展示しアピールしていました。ローカルの技量、対応、コミュニケーションなど、最初は見えない部分があり手探りではありますが、実際会って話してみると、「よく理解でき安心した。引き続きコンタクト取っていきたい」といった声が実際ありました。

 

今回、多くの出展企業が現地進出済みの日系企業、もしくは日本から出展の日本企業でしたが、今後、他の国々、またベトナムローカル企業の出展が増え、グローバルにかつローカル裾野産業の開拓といったサポートもできる商談会になっていけばと思います。

 

大塚 哲久:1982年2月生まれ。2010年9月株式会社エヌシーネットワークベトナム設立に伴い、ベトナム駐在。現地にて月に30件の工場訪問を重ねる。ベトナムからの調達活動のサポートおよび、ベトナムへの工場進出相談、サポートを行う。

 

Company Name:*
Name:*
E-mail:*
Mobile or
    Telephone:*

※Please input international code(国番号からご入力ください) JP:81 CH:86 TH:66 Ex)81-03-0000-0000


*Please input all