【タイ】FBCバンコクWEB商談会 開催レポート

    NC Network Co., Ltd.とFactory Network Asia (Thailand) Co., Ltd. (FNA)が主催する「FBCバンコクWEB商談会」が10月28日と29日の2日間、バンコクBTSスラサック駅前のThai CC Tower内Ah Yat Abalone Convention Hall にて開催されました。

    製造業のマッチングで実績のあるNCネットワークグループとFNAタイランドが、コロナウィルスの影響で国境を跨ぐ移動が困難なことを踏まえ、Zoomを利用したオンラインでのマッチング商談会を企画しました。また、NCネットワーク・ベトナム主催のFBCハノイ2020も同日開催し、タイ・ベトナムを中心に、日本・インドネシア・シンガポールなど多国間でのWEB商談を実現し、盛況のうちに閉幕いたしました。

FBC Registration     共催に有力銀行および自治体など31団体を迎え、後援にはタイの有力銀行が名を連ねました。 出展企業数はタイ 102社(Web出展71 社、会場出展31社)、ベトナム130社(Web出展37社、会場出展93社) 総商談件数は1823件。

    本年度も調達先をお探しのビッグバイヤーを誘致。タイ側はCANON、FOMM、Honda Rock、富士電機、ベトナムからはJUKI、TIGERなどが出展した。調達品目は、自動車、OA機器、電気・電子関連と多岐にわたりました。

    今回は初めてのリアル+ウェブ商談会ということもあり、会場でのWeb商談はネット環境やハウリング、会場内での騒音など危惧しておりましたが、大きな問題はなくWeb商談ができました。開始早々は相手側がログインしてなかったり、指定のリンク先を間違ったりと、トラブルがあったものの無事に2日間の会期を終了。出展企業からは、ベトナム以外の国とも同時開催、年に複数回の開催希望など、来年度の開催に向けた声がありました。

Event location

    本年は、Web商談会のオプションとして11月18日~21日にタイ・バンコクのBITECにて開催されるMETALEXにて20ブースからなるFNAパビリオンを設営します。

    今回も商談会を無事に終了することができましたことを、共催・後援団体の皆様、並びにご出展企業様、ご来場企業様に心より御礼申し上げます。

 

 

 

「お知らせ&リリース」一覧へ