第1回「FBC江蘇2019ものづくり商談会in相城」 円満のうちに閉幕 開催レポート

現地企業との技術提携や交流を通じてビジネスチャンスを創出
日中のスマート製造分野における共同イノベーションを促進


出展:190社
来場:1160名
商談件数:5535件、金額ベースで600万元に相当するビジネスチャンスを創出

 

  2019年5月22日、23日の2日間にわたり、ファクトリーネットワークチャイナ(FNA)は蘇州市相城区人民政府との共同で「FBC江蘇2019ものづくり商談会in相城及び蘇州(相城)中日スマート製造共同イノベーション区紹介会」を相城区の蘇州在水一方大酒店で開催しました。

 

FBC江苏2019

 

  マッチングと商談をメインに展開しているFBCものづくり商談会にとって、蘇州初開催となる今回は、日本の有力地方銀行及び自治体12団体にも共催として加わっていただき、在上海日本国総領事館、日本貿易振興機構(JETRO)上海事務所、日刊工業新聞社などにご後援いただきました。日本企業や在中国の日系企業を中心に、190社が出展し、1160人が来場しました。


FBC江苏2019

  初日の開幕式では、在上海日本国総領事館の亀井啓次首席領事、日本貿易振興機構(JETRO)上海事務所の小栗道明所長、国家発改委地区経済司の安利民副司長が登壇して挨拶をしました。亀井氏は、「日中関係が新たな段階に入り、日中のさまざまな面で連携が緊密化する気運が高まっており、今回の商談会のような取り組みは日中間の経済協力を推進する上で有意義である」と言及。小栗氏は、「今回のものづくり商談会において、日中双方の『匠の心』と『イノベーション』のパワーが掛け合わされ、より大きな産業の発展と多くのビジネスチャンスが見出されることを心より期待している」と述べました。また、安氏は、「『FBC江蘇2019ものづくり商談会in相城』は、日中双方による地域経済提携推進の手本になる」と述べました。

FBC江苏2019

FBC江苏2019


  続いて、蘇州市人民政府の周偉秘書長と蘇州市相城区の顧海東区委書記が、蘇州市全体及び相城区のものづくりにおける現状や投資メリットについて紹介しました。また、FNAの兪婕総経理がFBCものづくり商談会の歴史や開催目的などについて説明し、「今回の商談会も今まで通り「展+会」の形で、商談を中心に、事前マッチングを通じて出展効果を一層高められる」との期待を示しました。


FBC江苏2019

 

特色ある展示品とセミナーに来場者が注目
マッチング商談会と工場見学会で深まる企業間交流

 

  蘇州市相城区は、中国における三大経済圏である揚子江デルタの中心に位置し、情報通信技術(ICT)、ビッグデータ、フィンテック、自動運転、先端素材など幅広い産業が集積し、今後ますますの発展が見込まれています。今回は、蘇州最大級の日系ものづくり商談会として、中国での部品調達、販路拡大を目的とする製造企業を対象に、ファナック、日本電産(Nidec)、アマダ、ミツトヨをはじめとする大手企業との商談の場を提供しました。上海発那科機器人有限公司(ファナック)の iRVision機能が内蔵されたロボット、佳能光学設備(上海)有限公司(キヤノン)の3Dマシンビジョンをはじめ、金属製品、自動車・船舶製品、材料、電子部品、一般機械器具、精密機械、プラスチック・ゴム製品、環境・省エネ関連などさまざまな製品が展示され、来場者から注目を集めていました。


FBC江苏2019

FBC江苏2019

FBC江苏2019


FBC江苏2019

 

 

  さらに会場では、スマート製造や自動化をテーマにしたセミナーも開かれました。「FANUCの知能化と最新の知能化技術」「スマート物流における日本電産の提案」「ミツトヨが提案する自動化ソリューション」といったテーマに加え、株式会社タイヨーアクリスが「中国で始めるスマート工場」、天田(中国)有限公司が「中国スマート製造の現状と発展状況」と題して講演をました。

 



FBC江苏2019

FBC江苏2019

FBC江苏2019

 

 

  二日目に行われた「FBC江蘇2019スマート製造産業交流会」では、江蘇省貿易促進委員会の協力により、50社以上のバイヤーが参加し、関連する業界の出展企業とマッチングや商談を行いました。午後には、地元企業のものづくりへの理解を深めるために工場見学会を実施し、出展企業約50社が、蘇州相城経済技術開発区の代表企業である美的集団と蘇州易徳龍科技股份有限公司を見学しました。出展企業が相城区における製造業の現状や市場ニーズをつかむとともに、企業同士の交流の場にもなりました。

 

FBC江苏2019

FBC江苏2019

FBC江苏2019

FBC江苏2019



  最後になりますが、記念すべき第1回「FBC江蘇2019ものづくり商談会in相城」が無事に開催できましたことを、共催・後援いただいた皆様並びに出展企業様、来場企業様に心より御礼申し上げます。2019年は「第22回FBC上海2019ものづくり商談会」「第8回FBC広東2019ものづくり商談会in南海」も開催いたしますので、引き続きご協力・ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

「お知らせ&リリース」一覧へ